オペレーション オブ イラク

The army of Ansar Al-Sunnah   第二話

配役  人物説明  (9:4:0)

OPなし
イラク市街地まで約3キロ地点。
アルバート・ヴァイス大尉、アレッサ・ウォーカー上級曹長を戦闘区域に残したまま、
101師団のメンバーはイラク市街地に差し掛かろうとしていた。
ウェイン少尉 もう後3キロ程行けば、町に到着する。 各自、戦闘準備をしておくんだ。
ジェシカ衛生兵……了解。
ナイト上等兵 …。(すすり泣きして下さい。)
ホワイト上等兵……あの、少尉。
ウェイン少尉わかっているさ。…わかっている。
ホワイト上等兵え…?
ウェイン少尉ナイト上等兵。(立ち止まり)
ナイト上等兵……。(すすり泣き)
ウェイン少尉彼女は必ず助ける…俺を信じてくれ。
ナイト上等兵……どう信じろって言うんですか。アリーは…アリーは…。くぅっ……。
ウェイン少尉聞くんだ!ナイト!俺たちが市内に向かっているのは戦闘の為じゃない。
アリーを助ける為なんだ!
ジェシカ衛生兵少尉……。
ウェイン少尉これからナジャフに入る。今頃海兵隊が戦っているはずだ。
彼等は同時に、 指名手配の掛かっている容疑者を捜索中なんだよ。わかるか?
ジェシカ衛生兵少尉、ひょっとして…。
ウェイン少尉ハンヴィーを調達し、アリーと大尉を連れ戻す。奴等は絶対に生かしておくものか!!
アリーは必ず生きてる。………手伝ってくれるな?
ナイト上等兵………はい!!一人になんかするもんか…もう少し……頑張るんだぞ…。
ジェシカ衛生兵先を急ぎましょう、少尉!
ウェイン少尉あぁ。ナイト、ジェシカと代わってやってくれ。
ナイト上等兵はい少尉。フレディ、俺の肩に掴まるんだ。
ホワイト上等兵すまない…面倒かけるな…。
アンサー・アル・スンナ軍の隠れ家
捕虜うっ…
タージュッ・ディーン気が付いたか。
起き上がろうとする捕虜を制止する
タージュッ・ディーン傷が塞がっていない。しばらく寝ているんだ。
捕虜私……帰らなきゃ…。
タージュッ・ディーンお前の仲間は町の方へ行った。しばらくの間、身柄は預からせてもらう。
今はゆっくり休め。
捕虜捕虜…なのね?
タージュッ・ディーン……そういう事だ。
ムーニス同志、そろそろ物資が届く時間です。
俺とバースィルで行きます。
タージュッ・ディーンわかった。この捕虜は俺が見張る。
サマワは気を付けて行け。 アメリカがいるからな。
ムーニス………はい。
ムーニスが顎で合図し、二人とも出て行く。
タージュッ・ディーン喉は乾いていないか?タバコは?
捕虜いえ…
タージュッ・ディーン何か必要なものがあれば言ってくれ。物資は一週間に一度しか来ないが。
捕虜…私をどうするつもり?
タージュッ・ディーン殺すならとっくに殺してる。
今頃アスファルトにお前の脳が散乱してるだろうな。(口調を強く)
捕虜……………。(ガタガタ震えている)
タージュッ・ディーン怖いか?……俺達もだよ。
捕虜……え?
タージュッ・ディーン仲間には言ってないが、この戦争の勝敗はすでに決まっている気がする。
捕虜 ……どういう…こと…?(震えながら)
タージュッ・ディーン君たちの勝ちなんだよ。曹長。
捕虜………。
タージュッ・ディーン女の服を弄るのは好まないが、認識票だけは見せてもらった。
捕虜は顔を逸らしてしまう。
捕虜あなた、出身は?英語がお上手みたいだけど…。
タージュッ・ディーンイラクだ。英語はアメリカで。
捕虜戻ってきたのは…神の為?
タージュッ・ディーン弟が軍に殺された。まだ12歳だった…。これは俺にとって弔い合戦ってわけだ。
………怪我させて悪かったな。
捕虜私…銃が嫌いなの。戦うことも、人に銃を向けるのもイヤ……
みんなが仲良く幸せになって欲しい。
タージュッ・ディーン平和を望むことは悪いことじゃない。
お前のその心はいつまでもなくさないでくれ。
…俺たちはこの戦争で死ぬ。嘆く者も悲しむ者もいない。
これ以上やつらの勝手にさせておく ものかっ…!!
ふふっ、心配するな。傷が癒えたら必ず生きて帰してやる。
捕虜私、あなたの力になりたい。お願い。一緒に連れて行って!
タージュッ・ディーンバカを言うな。敵についたとなれば、タダじゃ済まないんだぞ?
命の保証は何処にもない。
捕虜 命を救ってくれたもの。……恩返しじゃないけど、何かしたいの!
半ば困ったように溜息
タージュッ・ディーン…。
車で補給物資を取りに行ったアンサーアルスンナの二人
ムーニスなぁ、お前どう思う?
バースィルおかしいですよね。あの同志が敵兵を助けるなんて…。
ムーニス同志の動きに気をつけろ。イヤな予感がする…。
バースィルわかりました。報告は逐一。
イラク市街地 R地区米軍拠点ポイント104
SE ハンヴィーの音
拠点防御の為、少佐が兵士達に指示を出している
ホーウェン少佐そこの土嚢はもっと高く積み上げろ!!機関銃は二丁配置しておけ!!
コーネリアス軍曹ったく、なんで俺たちがこんな地味な作業しなきゃいけないんだ?
レイン軍曹文句言うなよ。やってらんないのはお前だけじゃねぇ。
コーネリアス軍曹くそぉ!いっそイラク女でも捕まえてやっちまおうぜ!?
俺の自由の女神がおっ勃っちまってるぜ!!
レイン軍曹はははっ、ミニチュアの女神だろ?ほざいてろwwww
コーネリアス軍曹ファック!
レイン軍曹がコーネリアス軍曹に中指を立てる
101空挺の一団が到着。
ウェイン少尉誰か将校はいないか?
レイン軍曹101師団?なんでこんなとこにいるんだよ。
作戦エリア外だろ?
ウェイン少尉あぁ、わけがあってな。ここの指揮官は誰だ?
取り急ぎ用件があるんだ。
コーネリアス軍曹パトリック・ホーウェン少佐です。
現在拠点維持の為、資材搬入を指示しています。
ウェイン少尉ありがとう。ジェシカ!フレディを休ませてやれ。
お前たちも小休止だ。
ジェシカ衛生兵フレディ、大丈夫?よくここまで頑張ったわね。
ほら、包帯を取り替えるからそこに座って。
ホワイト上等兵あぁ…、くっ…うぅ…(突然泣き出す)
ジェシカ衛生兵自分を責めないで…あなたはよく頑張ったわ。
ねっ?私がついてる。大丈夫よ…。
ジェシカ衛生兵がホワイト上等兵を胸に抱きかかえ、頭を撫でる。
嗚咽を堪えしがみつくホワイト上等兵。
ジェシカ衛生兵ナイト?あなたは大丈夫?怪我とかはない?
ナイト上等兵殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…
ホワイト上等兵を休ませ、すぐさまナイト上等兵のそばに駆け寄るジェシカ衛生兵。
ジェシカ衛生兵ナイト!しっかりして!アレッサは絶対生きてるって信じるの。
いい?あなたが潰れちゃ助けに行けないんだから。
…頼りにしてるわ。
あなたの気持ち…知ってる。
ホントはね…アレッサも……うん。
好きだって言ってた。いつもあなたの話になると嬉しそうにしてたなぁ…。
ナイト上等兵えっ…あの…黙っててすいません。隠すつもりはなかったんですけど…。
ジェシカ衛生兵とっくに気付いてるわよバカ。あんたね、アリーは私の妹よ?
恋心を持った女なんて、見ればすぐにわかるわ。
あんたの話をすれば顔真っ赤にしちゃってさ、ホント信じらんない。
…まぁ、でも。ここで男見せなさい?認めたくないけどね、アリーはあんたのものなんだから。
守ってやれるのはあんただけだって事、自覚しなさい?
ナイト上等兵あぁ…わかった。わかったよ…。俺は大丈夫だ。
ジェシカ衛生兵よしっ!
ナイト上等兵ジェシカ、お前こそ少しは休めよ…。
ずっと動きっぱなしだろ。
ジェシカ衛生兵あら、心配してくれてるの?
へぇ…、意外と優しいんだぁ?
ナイト上等兵お前になんかあったら、誰が怪我人の手当すんだよ…。
ジェシカ衛生兵ふふっ、あんたに言われなくたって分かってるわ。
私は大丈…夫
その場に倒れるジェシカ衛生兵
ナイト上等兵ジェシカ!!!おい!!誰か!!!ジェシカが倒れた!!
少佐を探していたウェイン少尉がすっ飛んできて、ジェシカ衛生兵を抱きかかえる。
ウェイン少尉過労だろう。ジェシカ?ジェシカ?おいナイト、軍医か衛生兵呼んで来い!
……一番堪えてるのはジェシカ…お前なのにな…。
ナイト上等兵はい!!
ナイト上等兵が軍医を見つけ、ジェシカ衛生兵を救護所に運ぶ。
栄養剤を点滴し、安静にするジェシカ衛生兵。
ウェイン少尉ナイト、ジェシカのそばについていてやってくれ。
俺は少佐に車両の交渉をしてくる。頼んだぞ。
ナイト上等兵了解。
ホーウェン少佐を見つけたウェイン少尉。
ウェイン少尉少佐!ホーウェン少佐!!
ホーウェン少佐ん?君は誰だ。
ウェイン少尉自分は101空挺師団第三特殊作戦旅団のウェイン少尉であります。
ホーウェン少佐海兵隊第一師団のホーウェンだ。私に何か用か?
ウェイン少尉はい少佐。ハンヴィーを数台貸していただけないでしょうか?
ホーウェン少佐それはならん。現在容疑者の捜索任務中だ。…何があった?
ウェイン少尉少佐、先ほど私の部隊が過激派と思われる数名の民兵に攻撃されました。
ここから4キロほど離れた地点です。
ホーウェン少佐なんだと…?
ウェイン少尉隊長アルバート・ヴァイス大尉が戦死、以下一名の生死の確認が取れておりません。
ホーウェン少佐で?連れ戻したいと。そういうことか。
…残念ながら車両は出せない。君の意見はよくわかる。
しかし今うちにはその余裕はない。後で別動隊を出してやる。
それまで君たちにはここの警戒に当たってもらいたい。
ウェイン少尉少佐!!
ホーウェン少佐少尉。君が考えている程現在の戦況は甘くはない。
捜索隊を出してやるだけでも満足するんだな。以上だ。
ウェイン少尉くっ…。
唇を噛みしめ、握りこぶしを作り耐えるウェイン少尉。
みんなの元へ戻るウェイン少尉。
ナイト上等兵少尉、どうでしたか?
ウェイン少尉要請は却下された。あぁ…、ハンヴィーは出せない。くそっ…。
ナイト上等兵だったら歩いて戻りましょう!!!一刻も早く!!!
ホワイト上等兵おい!ジェシカはどうする!?疲れ切ってるんだぞ…。
ナイト上等兵だったら!ジェシカを置いてでも…
ホワイト上等兵バカ野郎!!!!!!あいつはな…
ウェイン少尉やめろ!ホワイト!!
ホワイト上等兵しかし…
ウェイン少尉みんな落ち着け!冷静になるんだ…。
溜息をつき空を見上げるウェイン少尉
SE バケツを蹴る音
簡易司令室
ホーウェン少佐ハンヴィーを貸せだと? 若造が戦争というのをなにもわかっちゃいない。
しかし 別働隊を用意すると言った手前出さねばならんが、手の空いている者はいない。
どうしたものか…
防衛ライン建設現場
ホーウェン少佐貴様等に任務を言い渡す。
敬礼をする レイン軍曹とコーネリアス軍曹
ホーウェン少佐本日未明、合衆国陸軍第101空挺師団第三特殊作戦旅団の部隊がテロリストによる襲撃を受けここに到着した。
その内の二名が負傷、戦場に置き去りになったそうだ。一人は身動きが出来ない。
お前たちは部隊を率いて残りの第三特殊作戦旅団のメンバーと共に、
二名の捜索及び生存確認を命ずる。
なお、車両は手配出来ない。徒歩で現場に向かうこと。以上だ。
レイン軍曹徒歩でって…また無茶を言いますね
ホーウェン少佐残念だが、これは決定事項だ。今すぐ装備をまとめ出発しろ。
いいか、もし二名が死亡していても必ず連れて帰れ!
我々は仲間を見捨たりはしない!!
コーネリアス軍曹わかってますって、死体になっても 本土の土を踏ませてやりますよ!!
ホーウェン少佐任せたぞ!では、解散!
その場を去って行くホーウェン少佐
コーネリアス軍曹しかし 車両も無しか こりゃあ面倒くせえなあ
レイン軍曹愚痴んじゃねえって 俺たちにはこんな任務しか回ってこねえよ
コーネリアス軍曹ハハッ!そりゃそうだな! んじゃ 行こうぜ 相棒。
レイン軍曹ハッ! 先にくたばるんじゃねえぞ 相棒。
イラク郊外
萩原 美紀ここ!ここよ。カメラ回して。入ってる?私は今、イラク郊外に来ています。
激しい空爆の後、建ち並んでいた家々はすべて瓦礫の山になり、
人々は当てもなく彷徨い歩いています。
ここでは数名のアメリカ兵が民間人の所持品検査を行っているようです。
危険物の確認をする兵士もまた、常に緊張を強いられています。
10歳の少女ねぇねぇ、お姉ちゃん。綺麗な貝殻あげる。見て見て。
萩原 美紀あっ、今少女が私に近づいてきました!何か渡そうとしています。
10歳の少女お母さんにもらったの。お姉ちゃんのお守りにして?
萩原 美紀お母さんはどこ?これは大切なものなんでしょ?持ってなきゃダメよ。
10歳の少女お母さんは爆弾で死んだわ。お父さんはアメリカ兵に撃たれて。
萩原 美紀あなた…一人?お姉さんと一緒に来る?はいこれ、甘くて美味しいわ。
美紀は少女に小さなどら焼きを一つ渡した。
10歳の少女お姉ちゃんありがとう。…美味しい。
萩原 美紀よかった。私の好物なの。
10歳の少女お姉ちゃん。私行かなきゃいけないの。
萩原 美紀えっ…、どこに?
10歳の少女神様の所へ。アラーは私のお父さんとお母さんに会わせてくれるんだって。
萩原 美紀…?何を言って…あっ。
少女は米軍兵士とイラク民間人の所へ走っていく。
萩原 美紀待って!!
SE 爆発音
萩原 美紀ひぃぃぃっ!!!!
10歳の少女は所持品検査の現場で自爆した。アメリカ軍兵士及びイラク民間人は
爆発に巻き込まれて一人残らず死亡した。
萩原 美紀あっ…あっ…ぎゃぁぁぁぁぁああぁぁああぁぁあ!!!!!!
少女は下半身が砕けたが、何かぼそぼそ呟いている。震えながら近寄る美紀。
萩原 美紀惨い…あぁ……そんな…
10歳の少女お姉ちゃん………お菓子…ありがと…かっ…ゴフッ…

EDなし

三話へ

台本置き場へ inserted by FC2 system